車 日常点検

誰でも簡単にできる車の日常点検をまとめたページです。





車を買い換えるときに車を下取りにだしては損ということを知っていますか?

ディーラーでの下取り価格は実勢買取価格より安い価格を提示するのがほとんどです。

ディーラーさんは値引きの価格が決まっているので下取り価格でサバを読んで

大きく値引きしたように思い込ませて商談をすすめるんですね。


たとえ10年超えた車でも買取価格はつくものです。

それは日本の中古車は丁寧に乗られているので海外で高く売れるんですね。

もし貴方が買い替えを考えているのだったら無料査定システムで買取価格を

確認するとよいでしょう。新車の値引きもスムーズにすすめられます。

あなたの愛車今いくら?複数社の見積比較で車の最高価格がわかる。


日頃から愛車の点検はしっかりとしたいものです。
日本車の場合はほとんど故障も有りませんが、
日常点検を怠ったために大きな故障の原因になることも。
誰でも簡単にできる日常点検をまとめました。
マイカー通勤の方は少なくとも月に1回は実施したいところです。

以下がマイカー点検で日常気を付ける15項目です。
            
<エンジンルーム5項目>
1.ブレーキオイルの量
ブレーキオイルのタンクを見て液量が上限と下限の間にあるか事を確認します。
液量が下限より下の時は、整備士さんにお願いしましょう。

2.冷却水の量
冷却水のタンクを見て液量が上限と下限との間にあるかを確認します。 
冷却水が下限に近いか、少ない場合は、上限まで冷却水を補充します。

3エンジン・オイルの量
エンジンに付いているオイルチェックのレベルゲージを抜きとり、
付着しているオイルを布で拭きとり、再度ゲージをエンジンに差し込みます。
これを抜きとるとオイルの量が分かります。
ゲージの先端についている目印の中間にオイルがあることを確認します。
ゲージの下限よりも下側にオイルがある場合は補充が必要です。
また、オイルが濁って汚れている場合は交換が必要です。

4.バッテリ液の量
バッテリの液量が規定の範囲にあるかを確認します。
バッテリ液は危険なので、体、衣服、車体などに飛ばないようにしましよう。
バッテリーは消耗品なので、弱くなったら早めに買い換えましょう。
容器を再生して中身を入れ替えた再生バッテリーがお得です。

5.ウインド・ウオッシャ液の量
ウインド・ウオッシャ液の量を確認します。 液量が少ない場合は補給します。

<外回り4項目>

6.ライトの点検
車にはヘッド・ライト、車幅灯、ストップライト、テールライト、ウインカーなど
多くのライトが付いています。問題なく点灯・点滅するか確認しましょう。
これを怠ると整備不良車となりますので注意が必要です。

7.タイヤの異常
タイヤの亀裂や損傷の有無を確認しましょう。またタイヤの溝に石など異物が挟まっていないかも
チェックしましょう。  

8.タイヤの空気圧
タイヤの接地部を見て判断しましょう。 タイヤゲージがあればこれを使って点検します。
また、タイヤの空気はガソリンスタンドで補充出来ます。

9.タイヤの溝の深さ
タイヤの溝の深さをスリップサインを目印にチェックします。
スリップサインは溝の深さが1.6mm以下になると現れます。
(スリップサインは、タイヤ側面の三角マークのある位置の接地面に出ます。)
タイヤは前後輪をローテーションすると長持ちします。
(ローテーションはガソリンスタンドでもお願い出来ます。)
タイヤは車の中では一番重要な部分なので、スリップサインが出る前に交換しましょう。
銘柄にこだわらなければ輸入タイヤがオススメです。

<運転席6項目>

10.エンジンのチェック
エンジンがすぐにかかり、問題なく回転するかを点検します。
またエンジン始動時やアイドリング時に変な音がないかを点検します。

11.ウインド・ウオッシャ液のチェック
ウインド・ウオッシャ液を噴射させて、問題ないか点検します。


12.ワイパーのチェック
ワイパーを動かして低速、高速の各スピードで不具合がないかを点検します。
またウインドウオッシャ液のふき取りにムラが無いかをチェックします。
ワイパーの空拭きは、ガラスを傷める場合があるので、
ワイパーはウオッシャ液を噴射してから動かしましょう。

13.ブレーキの踏みしろときき具合
ブレーキペダルを強く踏み込んだで踏みしろが適当かどうかチェックします。
踏み応えがいつもと違ったら注意が必要です。 整備士さんに整備をお願いしましょう。

14.サイドブレーキのチェック
サイドブレーキをいっぱいに引いたときの引きしろをチェックします。
ブレーキペダルと同様に、通常との引き具合の違いを比較してください。

15.エンジンの加速状態
エンジンを暖機させた状態でアイドリングの回転に問題がないかチェック点検します。
また、エンジンを加速したとき、アクセルペダルに不具合がないか、
スムーズに回転が上がるかなどをチェックします。

「車の日常点検・愛車を長持ちさせるために」について

車の日常点検をまとめました。 誰でも簡単にできます。マイカー通勤の方は少なくとも月に1回は実施したいところです。

スペースアイスシート ひえひえハリーさん アスタリフトビーグレン シミくすみビーグレン しわアンチエイジング蓮見カノン キレイな美脚岡嶋教授 ダブルインパクト藤井聡 犬のしつけプレミアムアイラッシュエッセンス小林弘子 髪の毛フサフサ福永亜由美 韓国語マスターラサーナ仕事に役立つリンク集盛田屋豆乳 スキンケア中村一樹 資格王ETS元スタッフ TOEICスコアアップ骨盤美腹ベルト 産後ダイエット薬用クリアエステヴェール

Copyright (C) 車の日常点検・愛車を長持ちさせるために All Rights Reserved.
遊びながら、英語ドイツ語英語学習法ブログ記事自動生成ツールケアマネージャー 合格
リンク集1リンク集2リンク集3リンク集4リンク集5
ECサイトで使えるサーバー